伏見稲荷大社の歴史

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和銅年間(708〜715年)(一説に和銅4年(711年)2月7日)に、伊侶巨秦公(いろこのはたのきみ)が勅命を受けて伊奈利山(稲荷山)の三つの峯 にそれぞれの神を祀ったことに始まる秦氏にゆかり深い神社であるが、秦氏来住以前の原信仰が基礎となったとされております。
和銅以降秦氏が禰宜・祝として奉仕したが、吉田兼倶の『延喜式神名帳頭註』所引の山城国風土記逸文には秦氏が稲荷神を祀ることになった経緯が以下のように記されています。

 

秦中家忌寸(はたのなかつへのいみき)達の先祖である伊侶巨秦公は稲を多く持ち富裕であったが、稲を舂いて作った餅を的にすると、その餅が白鳥となって稲荷山に飛翔して子を産み社となった。伊侶巨秦公の子孫は先祖の過ちを認め、その社の木を抜いて家に植え寿命長久を祈った。

 

延喜式神名帳には「稲荷神社三座 並名神大 月次・新甞」と記載され、名神大社に列し月次・新甞の幣帛を受けました。明治4年(1871年)には近代社格制度のもとで官幣大社に列格するとともに正式 社名を「稲荷神社」とし「官幣大社稲荷神社」となったが、戦後昭和21年(1946年)に神社本庁とは独立した単立宗教法人となり「伏見稲荷大社」と改称 されました。これは神社本庁が伊勢神宮を本宗とするのに対し大社側として別の見解を取ったためで、神社本庁との関係は良好です。

社家には学者が多く、国学者の荷田春満も当社の社家出身である。境内には荷田春満の旧宅が保存されており、隣設して荷田春満を祭神とする東丸神社(あずままろじんじゃ)があります。

応仁の乱の戦渦が去った15世紀後半には、神仏習合の下に伏見稲荷本願所に真言宗東寺の末寺の愛染寺が神宮寺として建立されたため、稲荷山では仏教系の稲 荷として荼吉尼天も礼拝されました。また愛染寺が伏見稲荷大社の社殿造営や修復、勧進、出開帳を管理しておりました。しかし、明治維新の神仏分離・廃仏毀 釈によって1868年(慶応4年)に愛染寺や社内の仏殿、本殿内の仏像類は廃された。ただし、祭礼時の東寺神供だけは現在も残っています。

近年は拝観料不要で閉門時間が無いこともあり外国人観光客の人気が高く、平日でも多くの外国人が稲荷山を訪れております。

伏見稲荷の銘菓稲荷煎餅

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伏見稲荷に稲荷煎餅を銘菓として定着させたのはおせんの里 松屋の先代である松久でございます。先代は14歳のときに岐阜県関市にある煎餅屋に奉公に行き、そこで八丁味噌煎餅の焼き方を仕込まれました。
この八丁味噌煎餅が現在の稲荷煎餅の元となったお煎餅です。

19歳になり京都に帰ってくると大垣で卸し専門の煎餅屋を始めました。関で習った八丁味噌煎餅を元に京都に合ったお煎餅にすることはできないか考えた先代は京都の西京味噌を使い京都独自の味を出すことに致しました。

ですが、しばらくして始まる第二次世界大戦でお店を失ってしまうことなります。疎開した先代は伏見稲荷の地で新たにお店を構え煎餅の名前を「稲荷煎餅」として商売を始めました。
それをきっかけに稲荷煎餅は伏見稲荷の銘菓として定着致しました。

当時の稲荷煎餅は皆様がよくご覧になられるきつねのお顔のお煎餅ではなく、通常の丸いお煎餅が主流でした。
松屋ではこの丸い稲荷煎餅に鳥居の前にお稲荷様がお座りになっている絵が浮き出ています。これは絵は伏見稲荷に稲荷煎餅を定着させた松屋だけが使うことが できます。鳥居は稲荷大社を表し、その鳥居の前にお座りになっているお稲荷様を稲荷煎餅に例えさせて頂き、座られていることが伏見稲荷の地に根付いた、定着したことを意味しております。

この絵は松屋にとって誇りであり、守るべき伝統の証でもあります。

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伏見稲荷名物 稲荷煎餅
松屋オリジナル『きつねちゃん』

伏見稲荷土産の定番中の定番!松屋で不動の人気を誇る、きつねちゃんです。西京味噌の甘い味と、かわいらしい表情がお子様にも大変喜ばれます。伏見稲荷大社にお越しの際は是非お買い求め下さい。

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